シンポジウム

先生の机掃除後

朝起きて、一旦家に戻り、シャワーを浴び、洗濯をする。学校に戻ってきて、今度研究室で買うパソコンの見積もりを取った後、加賀谷先生と河川整備基金事業の「流水・土砂の管理と河川環境の保全・復元に関する研究」の報告会に出かけた。場所は虎ノ門の発明会館ホール。
昼飯を途中で食べていったので、少し遅れて参加。たくさんの人が来ていて、席は結構埋まっていた。
さて、この報告会、チラホラと面白い内容はあった。へぇ、そう思うこともあった。が、結構プレゼンがイマイチな人が多くて、かったるい。眠かった。5分ほど記憶がない場面もある。竹門先生のプレゼンは流石に上手かったけど。内容自体も、割と知っているものばかりだったので、途中からその場にいるのが辛くなってくる。休憩時間になり、席が離れていた加賀谷先生に会うと、同じようなことを感じたらしく、もう帰るというので、一緒に帰る。
研究室に戻ってきてからは、今日の昼から行なわれていた研究室全体の大掃除を手伝う。
夕方、研究室用の新しいパソコンを2台注文してきた。HPのデスクトップ。安くなったなぁ、とつくづく思った。
ふう。