研究室篭り・・・・

イチョウに灯るイルミネーション

ずっと研究室にいた。きれいになった部屋は美しく素晴らしい。が、ちょっと落ち着かない。すぐに慣れそうだけど。エクセルと格闘。眠い!
昨日の反戦ビラ訴訟の判決を見て、ちょっと安心する。
昼間、富樫先生と松永さんと一時間半ほどお喋り。研究室の今後について。いろいろ話した。再来年はどこに行くのか、全然わからないけど、来年は東京の近いところにいるから研究室に遊びに来よう。そしてまたたくさん話をしよう。
夕方、富樫先生の部屋のスチーム暖房の配管に穴が開いて、蒸気が漏れる。こんなの初めて。設備係の人を呼んで、とりあえず応急処置。今年の8月9日にあった美浜原発の配管の肉厚が薄くなって蒸気が漏れ、死傷者が出た事故を思い出した。あれのミニチュア版。
今年も獣医の有志が僕のいる三号館前のイチョウにイルミネーションの飾りつけを先日やっていた。季節はクリスマス。
夜、先日子供が生まれたと聞いた友人に電話。話をするのは成人式以来だ。
夜は昨日に引き続き研究室泊。