研究室で目覚める。

Newパソコン

朝からパソコンと向かい合う。データをいじりつつ、修論の本文書きに勤しむ。あまり進まなかったけど。昼前に一旦家に帰り、シャワー浴びてからまた戻ってきた。
昼過ぎに加賀谷先生がやってくる。t-testなどの検定もしつつ、三時前に先生にデータを見せると、うん?このデザインだったらsplitplotでもやってみろよ、というので、それで行う。構造模型はY = μ + A + B(A) + T + AT + ε。すると有意差が出てほしかった部分で有意差が出た(P<0.01)。が、別のあまり出てほしくない部分でも出たので、単純には言えないけど、何らかの可能性が言えそうな気がしないでもない感じ。どうなるかは修論を見てのお楽しみということで。
夕方、御茶ノ水付近に出かける。