寒い寒い

中庭にも雪が積もる

また例のごとく、シュラフに入らず寝ていたので寒かった。朝五時過ぎにヨロヨロと起き上がり、シュラフに入って寝直す。こんなことをしているから、なかなか疲れが取れない。悪循環。
起きると外が暗い。窓の外を見ると雪が降っていた。東京初雪。見る見る間に積もっていく。
朝九時半を過ぎて、雪降りしきる中、家に帰る。バイクの運転がつらい。バイザーにどんどん積もって、視界が最悪。スリップも怖かった。雪のせいかわからないけど、救急車が頻繁に走る。寒くてみんなびっくりしたのかな。
家でシャワーを浴びて、軽くトレーニング。ちょっとでも運動をしておかないとどんどん衰える。来年以降は特に気を使わないと。
昼前に研究室に向けて家を出る。が、先ほどより厳しい状況。スリップに気をつけながらバイクを走らせる。二輪車は雪は全然駄目。二輪車でスリップと言えば、自転車の話だけど、高校一年の一月の終わりに一人で三重県から奈良県へ自転車に乗って旅行に行ったことがあったのけど、その時に間違って入ったあまり使われない道の峠付近がカチカチに凍り付いていて、自転車に乗れないのはおろか、押して歩いていてもスリップして、頭も打って(ヘルメットはしていたけど)たいそう怖い思いをしたっけ。あのときの恐怖が身に染み付いていて、必要以上に体を強張らせながら慎重に運転する。無事大学に着いたときはホッとした。