粉コーヒー

年末、姉貴にTORAJACoffeeというモノを頂いた。コーヒー豆を粉状にまで潰したコーヒーで、スプーン1杯をコップにいれ、熱湯を注ぎ、上澄みを飲む。これがさっぱりしていて、なかなか美味しい。眠い頭に、ブラックで何杯か注ぐ。いいかも、粉コーヒー、そう思っていたら、最近書かれた友人のブログにこんな記述があった。

詰まりの犯人はもう以前から特定されていて、それはラオスの粉珈琲。粉珈琲というのは珈琲粉末のめちゃめちゃ細かいやつ(インスタントコーヒーではない)なのだけれど、濾紙で漉さずにコップの底に沈殿させて上澄みを飲むのがラオス流なのだそうだ。
それはいいのだけれど、飲み終わった後、その残渣を直接流しに流すと一発で確実に詰まるのだ。
恐るべしラオス珈琲。(2004/12/29)

流しに下手に捨てると詰まるところもあるらしい。今のところ僕のいる部屋では大丈夫だった。でも詰まると大変なので気をつけようっと。