早朝

四時半に起きた。今日の夢は・・・得体の知れない怪物が出ていたなぁ・・・近頃悪夢が続く。疲れているのかもしれない。五時過ぎに研究室に行き、冴えた頭で、パソコンを相手に大量のグラフを作っていく。久々、とことん集中した!って気になった。少々油は売ったけど、ずっと張り付いていた。時折、ドライ納豆を食べて元気を出す。
夕方四時前に、キャベツのコンソメスープを作って食べる。それが今日の初めてのまともなメニュー。食べるもの食べておかないとバテるのだけど、お腹はあまり空いていない。
夜九時を過ぎて、スパゲティーも食べた。夜十一時半を過ぎると目が疲れて痛くてしょうがない。今日は頑張った、と家に帰ることにする。

年末〜年明けと、洗濯をしていなかったら、ここ二〜三日は着るものが尽きていた。が、洗濯が面倒で、ドライヤーで乾燥殺菌??して使っていたが、それも長続きはしないので、久々に洗濯することにする。が、コインを入れても洗濯機は動かず。最近調子が悪くて、150円入れても動かないこともあるのだ。仕方がないのでもう150円追加するとようやく、よっこいしょ、といった感じで動き出す。眠たかったが、我慢して起きていたのだけど、30分経って取り出しに行くと、洗濯物を入れ過ぎたため脱水の時に回転速度が速くならず全然水が切れていなかった。こんなの初めて。眠かったけど、もう一度回す。三十分後、洗濯物を取り出し、部屋に干すと、疲れて切ってしまっていて、すぐに寝た。