今日も

修論イラスト:サトウカクツツ

プレゼン資料の構想を練っていく。自分は発表のときにイラストやアニメーションを多用するのが好きで、その構想を練っていく。が、それゆえ、まだアニメーションを作っていないときの内容は非常にごちゃごちゃとしていて、我ながらさっぱりわからない。
夕方、発表内容を富樫先生、久保田先生、加賀谷先生に見てもらう。(コマ割りの)大体の流れを見せてもらえればいいよ、と聞いていたので、まだ全然出来上がってもおらず、話す内容も考えていなかったのに、席に着くと、いきなり「じゃあ、時間計るから」との言葉。おいおい、そんなの出来るはずがない。近年稀に見るわかりにくいしどろもどろの発表をして、頭を抱える先生方。加賀谷先生は頭が痛そう。時間も5分以上オーバーした17分強。こちらも頭が痛くなった。100mの徒競走で、レース前にサンダル履いてスタート地点を見に行ったら、「じゃあ、スタートに着いて」と言われたようなもの。まぁ、31日に発表で、まだ何も出来上がっていない自分が悪いのだけどさ。
気にする必要はないのだけど、何だかイラついて、それが終わってから、殺気を全身から発して、無口になり、でも隣の席の川上さんとはちょっと一息会話をし、その明るい笑顔に心を癒されながら、発表の構想をずっと練っていた。が、眠くなったので、すぐに戻ってくるつもりで一旦帰る。が、シャワーを浴びて、服を着替えると睡魔に襲われ、起き上がることが出来ず、そのまま、熟睡。