一日中

修論イラスト:フトヒゲカクツツトビケ

早朝研究室にやってきて、一日中、パソコンの前でプレゼン資料を作っていた。イラストを作り、グラフを書き換え、コマ割りをし直し、アニメーションをつけていく。昨夜は加賀谷先生にすら殺気を発していたけど、今日はそんなこともなく、ただ、ヘッドフォンをつけて大音量で曲を聴きながら、作業を進める。今日は見せないのだけど、明日はまた見せる必要があるから、必死で作業を進める。にしてもアニメーションを多用すると時間がかかり過ぎ。でも作らないで文字だけだと、多分、理解不可能。そう、渓流・河川生態系の専門家集団での発表ではない。あくまで森林科学(森林動物・植物・砂防・林政・造林・風致・経理・搾取)と多様な人向け。面倒でもあり、また、逆に厳密さを求められないという意味では楽でもある。
早朝4時半過ぎから記憶がない。机に伏して寝ていた。