研究室にて

修論イラスト:トビイロカゲロウ

朝六時半過ぎに目が覚めたが、結局七時半ぐらいまではうつらうつらとしていた。昨日の続き。実験デザインの概念図で、一番面倒で作っていなかったモノに取り掛かる。そちらを完成させると、先に作った別の実験の概念図の配置が気に食わなくなり、作り直し。昼前から、まだプレゼン用のパワーポイントは不十分ながら、発表原稿を書いていく。内容が多いから、とてもじゃないけど、図表を見ながら、その場で考えて発表、ということは出来なさそう。
少々風邪気味で昼過ぎにやってきた加賀谷先生に、内容をさらっと見せると、研究の背景の部分で、直した方がいい場所があるとのこと。ざっと直して、昼の三時から研究室教員3人を前にした二回目の発表練習。発表時間は12分半強。大分形になってきた。二日前に直せと言われつつ、直していなかった部分も思い出し、いろいろ話をして、こういう形でまとめていけばいい、ということで話がまとまる。
あまり寝ていないので、頭がフラフラ。でも、練習が終わった後、一旦家に帰り、シャワーを浴び、すぐに舞い戻ってくると、その後はずっと作り続け、作り直し、作り直しが面倒なアニメーションにへとへとになりながらも、早朝まで、粘った。四時頃寝た。