研究室にて

オオカクツツトビケラ

九時半まで寝ていた。起きて、パワーポイント作りの再開。昨日加賀谷先生に足すべき、と言われた部分が、嘘ではないのだけど、今回の実験の趣旨と異なる部分だったので、納得いかず、削りたい話すと、わかってくれて、その部分を削る。研究の背景の部分を後回しにしていたのだけど、そこを作っていく。大分完成型に近づいてきた気がして、嬉しくなる。そして、余分な文字を削る。いろいろ変えると、それまで苦労したアニメーションがやり直しになるのが、ちょっと面倒。加賀谷先生に見せると、流れをわかりやすくするために、実験がどの段階かを表す図を、結果の欄の隅に足した方がいい、というので、それも作る。ずっと作り続けて、早朝研究室で就寝。