追い出しコンパ

ワンゲルの追い出しコンパがあったので、OBとして顔を出す。30分ほど遅れていったのに、OBの中では一番早かった。あらら。ビールを注いでもらって、駄弁る。この空気、随分変わったけど、ワンゲルだった。
一年生の顔と名前が全然一致しない。あとで自己紹介してもらって頑張って覚えたのだけど、もう既に何人か一致するか怪しい。向こうもこちらをあまり知らないので、自己紹介したのだけど、かつて山行前にスイカとマックのハンバーガー17個差し入れたことを話したら、思い出した人もいてくれた気がする。まあそんな感じ。
今回卒部するのは二人。減ったなぁ。自分の夏合宿に来てくれた面子は辞めてしまったし。この二人の考え方がまるで反対なのは面白い。卒部に当たっての挨拶を聞きながら、片方には頭を抱えてしまった。そういう捉え方もありなのかと。まあ、それはそれでいいのだろう。俺が後輩なら気持ち複雑になるだろうけどね。
その後は一年生のコデラくんに捉まって、延々と話をしていた。酔ってヘロヘロなので仕方がないのだけど、悪しき組織人になりかねんなぁ、なんて話を聞きながら考える。しかし、なかなか面白かったのも確か。いつか今の一年生とも山に行ける機会があれば嬉しいな。
来年度主将は、昨年一緒に沢に行き、その後滝から滑落したりして、大騒ぎしていたオオハラだとか。これは面白い。まあ、予想されたことではあったのだけど。うまく連携して、楽しい活動ができればいいなぁ、と陰ながらに応援する。
終電で家に戻ってくる。ついつい結構飲んでしまって、フラフラになって寝た。