準備

ここに泊まった。外は雨が降る

朝から山の準備に大童。登山計画書を書き上げる。足首の捻挫がまだ治りきっていないのだけど、骨に異常がないかどうか、滝原診療所という整形外科に診てもらいに行く。ここの病院はログハウス風なのだけど、暖炉もあってなかなか。置いてある書籍も興味深い。野田知佑の本も置いてある。天野礼子も置いてある。なかなか。先生に診断してもらうと、腫れているが、骨に異常はなく、これが原因で歩けなくなることはないとのこと。もう一週間延ばせないのかと言ったのだけど、もう二週間延期しました、というと、じゃあ大丈夫だと言っていた。いつかじっくり話をしたい先生だと思った。
家に帰る途中、先祖の墓参り。旅の無事を祈っておく。