日曜日

したいこと、学びたいことはたくさんあるはずなのに、時間が経つのが早くて何もできないまま過ぎている。いろいろなところに行きたいのはもちろんなのだけど、最近読んでいる本が少なくて、本が読みたい。これじゃあ足りない。論文も早く書きたい。でも今じっくり書く暇がない。日記すら日々は箇条書きだ。考えた事の多くは書かないし。仕事のことを書くのもまずいだろう。
ダメだ、これじゃあ。
昼に池袋に行き、久々山道具屋に行く。幸せな時間。道具を一つ、予約してしまった。高いものではないのだけど。友人と待ち合わせ、ご飯を食べてから、研究室へ。今日は加賀谷先生とデータの事を少し話をする。我ながら多地点調査のデータは混沌としているというか。まあでもそんな物らしいときき、安心。落葉食水生昆虫と周辺環境について、僕が持っている感触と、加賀谷先生が持っている感触が割と似ていることを確かめる。今度の四年生の一人が、そういう事をするらしい。早めに言ってくれれば、手伝いもしますよ、と話しておく。
野外にしょっちゅう行っていた昨年までを考えれば、全然出かけていないこの頃。ビタミンが足りないかも。バイクを運転するだけでも楽しいなんて考えたり。
GWはどこかに行きたいな。
家に帰ってきてから、閉店前のイトーヨーカドーに行き、サンダルと名刺入れを買った。大人の階段を登る感じ。気分よくなって、135ccの小さな「一番搾り<生>」を購入。一人で乾杯してから、眠りについた。