買い物

壁登るふじたさん

職場の同僚であるフジタさんが、山道具を揃えたいというので、それに付き合う。集合は渋谷のハチ公前。残念、男と待ち合わせて楽しいところではない。マックでハンバーガーを食べてから、アウトドアショップに行く。5月3日の日が急に暇になってしまったので、その日に沢に連れて行くことを約束し、その為の道具も買う。渋谷の東急ハンズの横にモンベルの渋谷店があるのだけど、今まで行ったことがなかった。良い機会なので行く。入口にはクライミングウォール。クライミング体験が一回700円と書いてある。
フジタさんが靴などを見ている間、欲しい道具の機能チェック。ピークシェル、という軽量防水透湿のジャケットがあるのだけど、これは透湿性に加えて通気性もあるという変わりもの。それを実感するための小物が置いてあって、圧力をかけると、泡が浮き出るのに水はこぼれない。軽くてジャケットは約280g。暑い季節はTシャツ一枚でも蒸れるから、防水透湿のGORE-TEXと言っても蒸れるのだけど、この新しい防水透湿布はまだマシになるかも。なかなか素晴らしい。欲しくなる。
買い物ついでに、クライミング体験をすることにした。ウォールは、ボルダリングも含めて5ヶ月ぶりぐらい。?そんなこともないな。二月に少しだけやった気がする。慣れた手つきでハーネスをつけると、店員さんが、経験者ですね、と話しかけてきた。四本ほどあるルートのうちの割と簡単なものを登る。一部つかみにくくもあったけど、楽勝。まったくの初心者のフジタさんは、登れず引き返す。まあ、それなりに面白かった。