研修五週目地方自治体研修0日目

seishu2005-06-05

朝、起きて出発の準備開始。昨日着ていた服の洗濯もする。明日から一週間、地方自治体研修が始まる。僕は広島県の某E市に行く。
昼過ぎに東京駅に行き、同じ自治体に行く面子二人に合流。新幹線に乗り込み、西へ。新幹線、名古屋まではよく乗るが、それより以西は久しぶり。岡山より西側は、高校時代の修学旅行以来だ。山並みが特徴的だ。
夕方、広島に着き、路面電車に乗り換える。祭りがあるのか、浴衣姿の女性が多かった。ゆっくり進む路面電車の中から街を眺め、かつての地獄絵に思いを巡らせた。

広島港からフェリーに乗り、島に渡る。傾いた太陽に輝く海面、そして山並みが美しい。デッキに出て眺め続ける。
ここで、ワンゲル同期の、おそらく一番一緒に山に行ったマツナガが、今夏結婚するという連絡を本人から受ける。
おめでとう!!!!!!!
嬉しいな。嬉しくて同期にメールを回す。あいつも家庭を築いていくんだなぁ。
島につき、歩いて宿泊施設へ。晩飯の準備ができていて、早速頂く。メニューはキハダマグロ焼き、アジのマリネ、小エビの茶碗蒸し、ハマチの刺身、魚卵山葵漬け、鯨肉の味付け唐揚げ、漬物、ご飯、吸い物

三人でビール片手に乾杯し、明日からの頑張りの誓いとする。魚たくさんで美味しかった。
すぐ横の温泉に行く。浴場では、地元のおじさん方の話に耳を傾ける。温泉上がりに牛乳を飲み、大満足。
部屋では早速ゴキブリ出現。仕留められず逃げられる。その後三人でトマトとりんごを齧りつつ、話をする。
今日、体重計にのると、少々体がふやけていることが数値化され客観視することができた。打破すべく、筋トレに励む。終えた後の、この心地よさ。
窓を開けると波の音が潮の香と入り交じりながら入り込んでくる。そう、ここは海のそば。

今日は嬉しいことと、ちょっと考えてしまうことがあった。出会いって不思議だなと思う。
明日から自治体研修。頑張るよ。