研修五週目地方自治体研修初日

seishu2005-06-06

昨晩はなかなかひどい金縛りにあった。自分の体が何かに乗っ取られそうな感覚に危機感を感じ、必死で動こうとするのだけど動けず。遠退く意識、なんとか連れ戻し、何度も動かすことを試みる。動けるまで20分程かかった。
朝起きて、飯を食べて市役所に行く。いい天気だ。迷ったがノージャケット、ノーネクタイのクールビズで向かう。大丈夫だった。
午前中は、総務部長、市長、助役と挨拶。その後は、総務課長からこの街の概要を聞く。市長はなかなか味のありそうな方。通勤は軽トラらしい。なかなか。

昼飯は弁当。300円でリッチな気分。
昼からは、粗大&資源ゴミ、屎尿処理施設、リレー施設、下水処理場等を見てまわる。かつて水処理工学が好きだったから、なかなか面白かった。
夕飯は役場の方数名と伴にする。「意見交換会」 課長がなかなか味がある方だった。
温泉に入り、ビールを10杯程飲んで、酔った身にはきつく、サウナにも入ったから、ふらふら。しばし転寝。
波穏やかな海辺に行き、たたずみ、ぼんやりと眺める。静かな時間。いいな、この田舎の静けさは。なかなか。
夜は筋トレ。これもふらふらになった。明日もがんばろ。