休日

後ろ中央二人が新婚さん(予定)

朝、霞が関で夜行バスを降りる。久々見た職場。地下鉄に乗り、電車を乗り継ぎ、家に戻ってくる。ふぅ。洗濯をして、落ち着く。夜行バスは結構眠れたのだけど、でもやっぱり疲れは取り切れなかった。昼から研究室に行き、川上さんと話をする。ついでに曲を大量に吸い取らせてもらった。先週買ったHDDウォークマン、かなりお気に入り。いつでも曲を聴いている。加賀谷先生に会いたかったのに、今日は来ていなかった。まぁ日曜日だから当たり前なのだけど。
もみじ饅頭の消費期限が思いの他早くて、職場に置きに行った。ひっそりとした職場、メールはたくさん来ていたけど全部チェックできないままに戻る。それから、八月に結婚することになったワンゲルの元同期の家に、何人かで遊びに行った。その結婚相手の方もいたのだけど、なかなか仲が良さそうで、いや、我侭なところもあるとはいえマツナガと結婚する人は幸せなんだろうなとかんがえていたのだけど、ワンゲルを一緒にやっていた頃は彼女なんてできなくて悲しんでいるというか、開き直っているというか、そういうマツナガをずっと見ていたから、一人の女性とこれから一緒に家庭を築いていこうとしているマツナガが、何も変わらないはずなのに、どこか変わってしまった気がして、不思議な気分。おめでとう。集まったメンバーはマツナガ夫妻を除くと5名だったのだけど、みんな理系、働いているのは僕と、新婚マツナガと、研修医となったアサダ、他はドクターとなかなかアカデミックな空間だった。でも、分子生物学ネタで何やら盛り上がっていたのだけど、生態学をずっとやっていた僕にはさっぱりの内容。
みんなまだ話をしていたのだけど、一人一足先に帰る。家にたどり着くとへとへと。忙しい一日だった。明日から研修。頑張ろう。