水曜日

着替えを持って職場に行った。いよいよかと職場にもほんの少しの緊張感。テレビ局や、新聞から結構頻繁に電話がきていた。他、自然保護団体の方からも。この様子は記録しておかねばと、こっそりと写真をパチリッ、パチリッと撮っておいた。法律を読み進めつつ、細々としたことをやる。Faxを送ったり、いろいろ。昼は弁当を食べ、二時を過ぎて、まだ議員会館に行ったことのないWestTailさんを、明日の偵察ということで案内する。が、現地から連絡が入り始め、議事進行の遅れがさらに進み、今夜から明日の未明にかけての可能性は格段に低下する。しかし、まったく0ではないということで、何人か居残ることになった。晩飯を同期と食べに行き、夜に備える。
地下にあるシャワールームに行ってみた。なかなか素晴らしい。お湯もちゃんと出るし。その横にあるトレーニングルームもなかなか。隣りの課のWaterValley補佐が空手着を着て、修行に励んでいた。やばいな、これじゃあ、家に帰らなくなりそうだ。寝るのにいいという局長室に明かりを付けずに入ってみる。夜景が素晴らしかった。
夜半を過ぎてまだ7名ほど残って、何かと作業をしていた。昼間は眠かったけど、夜は頭が冴えていた。新聞記者の方が、遅くまで訪ねてくる。午前一時が朝刊のリミットらしく、その時間に最後の確認にきていた。三時を過ぎて僕は寝た。四時に起きた。今日の決定はなし。その旨を書いた資料を配布しに行く。結局、泊まったのは僕と、隣り席の先輩の二名。朝五時ごろタクシーで帰っていったK審査官、お疲れ様です。外は既に明るかった。職場の椅子を並べてその上に寝た。