火曜日

針金モノ作り名人おじいさん

夜半、蚊の襲撃に遭い、痒くて目が覚める。まだ二時半。喉も渇き、冷蔵庫にあったお茶を少し頂く。その後ジュースを買いに行く。また寝た。その後はなかなか頭の痛い夢を見ていた。いろいろな場面があって長い夢だったから、全部ははっきり思い出せないのだけど、ただ、もう転勤になってしまうという場面だけはよく覚えている。遠くに行ってしまうことは、楽しそうでもあるのだけど、もうみんなと会えなくなるのかと考えると少々寂しい。あと今やっていることに対して余程まずいことをしたのかと、夢の中であれこれ必死になって考えていた。「ああ、もう変わっちゃうんだ、大変だね、いいなぁ、じゃあね!」なんて同期に爽やかに言われたのはなんかよくわからないけど辛かった。結局目覚めも悪く、七時半を過ぎてようやく起き上がる。ふぅ。この時間で余裕があるなんて、近いっていいなと改めて感じる。
千代田線は、昨日車両故障があったせいで、ダイヤが乱れていた。職場に着き、新聞を読む。法律の本も読む。
課長補佐にコピーを頼まれたものを、うっかり片面だと勘違いしてコピーしていったら、咎められた。ボケッとしていた。気をつけよう。
昼飯は弁当を買い、晩飯はサンドウィッチを食べた。
夜、情報発信に関する勉強会。特段目新しい内容はなかったけど、まったく面白くもないというわけでもなく、ふむふむと聞いていた。夜十時半を過ぎて、帰宅した。それでも家にたどり着くと0時になる。
パソコンの調子が恐ろしく悪かったのだけど、いろいろ考えた結果、ファイアーウォールのフリーソフトを一旦アンインストールすることにした。エラー標示を見ていると、このプログラムのバージョンアップの際に少しファイルにエラーが生じたようだった。外すと、動きが随分軽快になり、それ以前はスキャンディスクをしてもエラーのまま停止していたが、無事スキャンを終了できるようになった。嬉しい。またそのうちインストールし直す必要があるけど。
四月の研修で班が同じだった方からメールを頂く。今度時間があったらよかったら飯でも食べに行こうと誘っておいた。
明日は職場に泊まり。
夜食にメカブと、レタスと玉ねぎのサラダを食べ、豆乳を飲んだ。
さて、明日もがんばろ。


#写真は一昨日7/10、下町の祭で自作の針金ゴム鉄砲の使い方を教えるおじいさん