金曜日

朝、八時ごろ起きる。地下二階にシャワーを浴びに行き、コンビニでサンドウィッチを買って戻ってくる。昨晩、歓送迎会で飲んでいたときに事務補佐員のアベさんが、今日は木曜日なのにこんなに飲んだら明日来れな〜い、来なかったら明日宜しくね!、なんて話していたのだけど、朝八時半に、今日は休む、ごめんねという電話が入る。で、コップを洗い、コーヒーを入れ、ポットの湯を交換し、ゴミを捨て、といろいろ雑用を朝からやった。
今日は、隣りの課や、他の課の人にいろいろ聞きに行くことがあった。ちょっとずつながら理解。なるほど。
夕方、昨夜飲みながら説教していた上司の一人が、俺が自分の勉強用に昔買ったものだが、貸してやるよ、と電話の応対マナーの本を貸してくれた。夜、早速全部読んでおいた。
夜十一時過ぎに研究室に行く。終電で帰るつもりだったが、何となくそのままいたら、ちょっと飲みましょう、という話になり、川上さん、ナカタさん、イケダさんと四人でビールを飲みつつ、いろいろ話をする。話す話題というか、話している内容に対して食いついてくる点が、今の職場とはやっぱり全然違い、研究者を目指す面子の雰囲気というか、そうしたものにある種の居心地の良さを感じた。結局朝の五時前までいろいろ話をし、始発で帰ってくる。眠くて何度も意識をとばしたが、何とか最寄り駅では覚醒し、無事家にたどり着く。六時半過ぎに倒れるようにして寝た。