帰京

勝原橋より上流を臨む

朝6時に起きる。よく寝た。夜半から朝にかけて雨が降るという予報だったが、今日もいい天気だ。朝の日差しが優しい。カップラーメンを食べる。美味しかった。朝の川のひんやりとした空気が好きだ。今日も長良川は澄んだ流れの中にあった。
思いのほか片付けが早く済んで、8:21の汽車に乗るつもりだったが、7:34に乗ることにした。荷物を背負って、よろよろと歩く。半在駅に通じる道は二つあって、片方は舗装されているのだけど、もう片方は田んぼのあぜ道というのが面白い。農作業をする夫婦、田んぼの横を歩く女子高生、輝く雲。長良川鉄道のかわいい車両がやってきて、乗り込む。長良川の流れを見ながら、進む。
美濃太田駅で乗り換え。名古屋へ。名古屋ではコーチンわっぱ飯という駅弁を買って、新幹線の中で食す。美味しかった。そして東京へ。研究室に行き、荷物をバイクに詰め替え、バイクを駆って東久留米へ。楽しい三日間の旅が終わった。