魚野川へ

ホッチャレ 10/09

朝六時に何とか起き上がる。昨晩はタクシー帰り。いろいろしていたら時間がかかってしまった。帰る直前には別の課室の某N補佐がひょっこり登場し、奥田君いいところにいた、これこれこういうデータが欲しいのだけどある?と訊かれ、パソコンを立ち上げ直す。そんな何だかんだで、家にたどり着き、寝たのは三時を過ぎていた。本当は昨晩は九時過ぎには帰るつもりだったのにさ。
眠い頭を揺さぶりつつ、バイクに乗り、日野のイトー家に車を借りに行く。イトーのお母さんに、諸事情あってそれとなくほのめかしておいたことがあったが気付かず。そんなものだろうな。レガシーに乗って家に戻ってくる。眠い。目覚ましをセットし、再び熟睡。気がつけば昼の十二時を周っていた。今回は昨年秋今年の夏に訪れている魚野川に行く。ゆっくりと準備を進め、午後三時半頃、準備完了。ふぅ、と一息つくと、職場の同期から明日動物園に行かない?とのメール。残念行けず。もう少し早めに言って欲しいかも。荷物を車に積み込み、四時を過ぎて出発。相方を迎えに行き、関越道に乗る。スイスイ走って、六日町ICで降りる。インターを降りてすぐにあるスーパーで買い物。晩飯は「無尽蔵」というラーメン屋さん。麺に「かんすい」を使う代わりに「渋柿からの抽出物」を使っているのが売りらしい。ガンを4割予防、他怪しいデータ満載の冊子が各テーブルに置かれていて読んで楽しむ。太麺を頼んだらなかなか噛み応えがあった。
坂戸橋の右岸の橋下に行き、テントを張る。蚊が多くて蚊取り線香の結界を張る。ビールで乾杯した後、寝た。


#写真は翌日見たホッチャレ