文化の日

昨晩は二時半過ぎに寝た。長いこと夢を見ていた。ふと目を覚ますと日が随分高い。11:40。こんなにたっぷり寝たのは久しぶりだ。疲れが随分取れた気がする。

文化の日。休み。二週間ほど前に行った新潟県でのきのこ狩りとか、先週末久々行った中華街とか、日記に書きたいと思いつつ、時間に余裕がなくて、書けない。日記はやっぱりその時々に書かないと書けないなと改めて痛感。

バイクに乗って研究室へ。途中白バイを三台見たが、うち二台は原チャと改造バイクを捕まえていた。周りのバイクも含めて運転が慎重になる。
研究室では、イケダさん、川上さん、オッター、いわのりと結構人がいて、久々話をする。みんな元気そうで何より。オッターの所属する山岳会で9月に死亡事故があったと聞き、気持ち暗くなった。

イトーの家に寄り、魚野川のお土産を渡してから職場に向かう。職場では、時間のかかる単純作業に従事。面倒だ。某S県作成の協議資料だが、わかりにくくしてごまかそうとしているのではないだろうかなんて思ってしまったりする。
夜七時を過ぎて、大学1〜2年の時のクラスの面子が集まっているというので、三十分ほど顔を出す。みんな元気そう。よかった。肉ついたね、と言われたが、前回会ったときは、三月。雪山縦走の後だったし、あの時はたしかに痩せていた。はぁ。
職場に戻り、作業を続ける。日付が変わるころ、職場を出る。バイクに乗って夜の街を走る。寒くなったなと思う。研究室に着き、シュラフを職場に忘れてきたことに気がつく。仕方がないので今夜は着込んで横になるかな。
明日の英語研修の宿題をまったくしていない。どうしようか悩みつつ、現実逃避として日記書きに逃げる一時。