金曜日

今日はいつも以上に忙しかった。朝から英語研修。宿題を職場に着いてからまとめる。戻ってきてから、いろいろ。窓口のナニワ君が休みだし、ほんとに余裕無し。時間だけはどんどん過ぎて気がつけば夜。
夜十時半前に、基本計画見直しで大変苦労されているスズキさんの慰労会ということで、職場で4名ほどで軽く乾杯。資料の直しを終えて持ってきた企画官から、飲んでないとやってられんと言うことかな、じゃあ朝まで頑張って、と笑いながら言われる。既婚者×3+未婚者×1でいろいろ盛り上がっていたが、結婚後とはいかに大変なものであるか、皆さん熱く語っていらっしゃった。そして最後にはお決まりのフレーズ「いや、本当に気をつけた方がいい。」
一段落してから作業を進めるも、仕事終わらず、土曜日も出勤予定。
終電一本前で研究室にやってくるとイケダさんがいて、1杯飲みましょう、と缶ビール一本を空ける。ほろ酔いになって、グーグー寝た。