木曜日

結局、机で寝てしまった。加賀谷先生は二時半ぐらいに帰ったが、そのまま机に伏して寝てしまい、気がつくと朝。体が冷え切っている。気分はヤマネ。しばらく精神統一して体温を上げ、頑張って起き上がる。
昨晩聴いてきた別の検討会の議事メモを作り上げて、それと資料を合わせて、上に提出。それにしても手抜きな資料だ。実際に自分たちでやっていないものをさも自分たちがやっているように書くあたり、この省の課題となるところだ。
昼間はしばらく放置していた作業を進める。何とか庶務に提出。一段落。
何かと仕事をしているとどんどん時間は過ぎて行き、気がつけば夕方。上司の一人のプレッシャーもあり、なかなか気が休まらない。
夜七時半を過ぎて、昨日の検討会の慰労会になる。少し歩いて6名でチムニーに行く。このぐらいコンパクトな飲み会は楽しいな。いやいや、大変だった、これからさらに大変だけど・・・と話が盛り上がる。他の検討会の資料を見てまた盛り上がる。どんなにこれからまずいことになってもこれには勝ちますよ、と。実際、いろいろな資料を作りながら、自分のいる局は意外なほど真面目だなと感じた。それにしてもビールの美味しい飲み会だった。
夜、酔っ払い、職場に戻り、しばらく頭を動かそうとしたが動かず、それでも一時間半ほど粘ってから研究室へ。今日は静かな部屋。疲れていたので早々と寝た。