金曜日

今日は研究室の後輩の誕生日だったのだけど、すっかり連絡を忘れていた。
昨晩、酔っ払って職場に戻ってくると、某H調査室から訂正報告書案の意見照会が来ていて、それの締め切りが朝11時だったので焦る。意見を出したが、そのため、この日はこの調査室と一日やり取りすることになる。
他の作業をしつつ、返ってきた意見を見るが、なかなかひどい。何も頼るものがなくて、無理やり捩じ込んでいる感じ。困っているのはわかっているから、あんまりひどくはあたりたくないし、省内でもめても仕方がないのだけど、何も話がわかっていないので、再意見提出で削除願いを出すが、返してくる理由も無茶苦茶、しかも取ってつけた理由ばかりで、その根拠もないものなので、呆れて真面目に意見を出すのも馬鹿らしくなるのだけど、真面目に意見を返して、それでまた消耗していた。そもそも、某調査に関して、何もないのに、出来ますやります大丈夫ですと言うばかり。もう大変だった。結局、最後は上の方同士で話をして何とかまとまる。これまでそんな目で見たことなかったが、この省のいろいろ問題を感じる一面だった。
夜、結局遅くなる。終電の手前で帰ってくると、電車の中にひどく酔っ払って青褪め寝込んでいる若者一名、それを横で心配そうに介護している女性一名。降りる駅が同じだったので荷物運びを手伝った。
日曜日に家を出て以来、久々に返ってきた家。やっぱり落ち着くのかな。明日からの準備をするが、何だかんだで遅くなり、寝たのは夜の二時半を過ぎていた。
なかなかハードな一週間だった。