紅葉のバイクツーリング

朝八時過ぎまで寝ていた。霜が降りていた。流石に寒い。起きて焚き火を起こす。皆さん起きてきて、うどんを作る。昨日採ったナメコとムキタケ入り。体がポカポカと温まり、美味しかった。十時過ぎまで焚き火をしつつ、のんびりと過ごし、それから片付け。十一時に解散。
せっかく奥秩父まで来たのだからと、雁坂峠を越えて山梨県に行くことにした。栃本の集落を駆け抜け、国道140号に戻り、峠道を走り、雁坂トンネルを抜ける。紅葉のピークは過ぎていたが、それでも色とりどりの山々は美しかった。
トンネルを抜けた先も、抜ける前もバイクがたくさん走っていた。西沢渓谷の駐車場は車に溢れる。天気も良かったもんな。鶏冠尾根が、鋭利に聳え立っていた。
道の駅三富を懐かしく眺め、塩山に駆け抜ける。途中で左折して、大菩薩の方に向かう。大菩薩の湯に入ってポカポカと温まる。温泉上がりに牛乳も飲んで大満足。
その後は国道411号を走る。秋を彩るカエデやツタは、山の麓の裾模様だった。柳沢峠を越え、おいらん淵の上流に来て、驚く。今年の夏にあった地震で崩れた斜面だが、その大規模さに度肝を抜かれた。
のめこいの湯の前の売店で売っているスモークチーズはかなりの好物だ。今回も寄って購入した。これをナイフで薄く切って食べるのは最高なんだ。
東京都に入り、奥多摩周遊道路を越え、秋川に至り、そして家に帰って来た。実に楽しいツーリングだった。
家では疲れ果て、夜の七時半過ぎには眠りについた。充実した週末の、心地よい疲労感だった。