日曜日

昨日買ったEPIのガススTーブにガタというか、そういうものがあるように見受けられたので、交換してもらった。ついでに欲しいと思っていた、カスケードデザインズのサーマレストのPROLITE3ショートというエアマットを買ってしまった。
昼過ぎに大森海岸駅に行く。今日は東京国際女子マラソン。右足に痛みのあるという高橋尚子を応援すべく、道路沿いで待ち構える。次第にたくさんの人がやってくる。多くの人はラジオをつけていて、今どこどこまで来た、先頭集団は誰々らしいと話をしていた。歩道は非常に込み合い、早めに来て場所を確保しておいて正解だったなと思った。家族連れもたくさんいたが、後ろにいたお子さん2名のために一番前の場所をあけてる。この子達がいずれマラソンマンになる日が来るのだろうかと、ぼんやりと見つける。
何台も交通整理の車が通った後、やって来たました先頭集団。周りから叫ばれる「Qちゃん、いた!!」「高橋、頑張れ!!!!!」「高橋ー!!!」「ガンバレー!」あっという間に過ぎていったけど、まわりはみんな半泣きだった。自分も感動してしまって、ほろりときてしまった。
遅い昼食を食べた後、せっかく大森に来たということで、大森貝塚の跡を見に行く。その途中のタバコ屋のテレビでは、ちょうど高橋尚子が国立競技場に戻ってきたところが中継されていて、気を利かせたおじさんがテレビをこちらに向けてくれた。感動。ありがたかったので、ライターを一つ買ってありがとうございましたとお礼をいう。
大森貝塚の跡はなくて、そこにはただ碑が立っているだけだった。何らかのものが残っているかと思っていたので残念だった。
帰りは研究室に寄り、そこからバイクで帰る。そろそろコートが欲しいなと思っていたので、コナカに寄る。買うつもりはなかったのだけど、気に入ったものがあって値段も手頃だったので、買ってしまった。ただ、名入れをしてくれる人が帰ってしまったということで、水曜日に取りに来るということにする。既にザックにはマットやら、EPIヘッドやら入っているから、今はコートを入れる余裕はなかったから、ちょうど良かったのかもしれない。
夜は、早々と眠りに着いた。