土曜日

昼間で寝ていたが、昼過ぎにバイクに乗って研究室に行く。途中、バイク屋さんに寄ってエンジンオイルの交換。走行距離は大体29,000km。社会人になって、本当に乗る距離が激減した。それでも四月から3,500km以上は乗っているから、まあまあ乗っているほうだとは思うのだけど。
研究室では、結構いろいろ人がいたので、しばらくお話をしていく。今日は昼の二時まで職場のあるビルは停電ということだったので、三時過ぎに向かう、とバイクのところでオータハラに久々ばったり会って、立ち話。元気そう。良かった良かった。
職場に向かうと、これがなんとびっくり、停電は夕方6時までだったと判明する。全てがストップしていて、非常用の明りすら消えていた。外部から引っ張ってきた電源で電球一つだけぶら下がっている受付のところでは、守衛さんが、26階ですか、大変ですね、と励ましをくれた。さてと、と非常用階段から上っていく。
が、なかなか恐怖だった。各階のところの扉はガラスでできているので、そこからほのかに外の光は入るのだが、それにしても暗い。非常用の明りもないからとにかく明りはない。十数階まで上がってくると大分明るくなったが、暗闇の誰もいない階段を26階まで上がるのは、あまり気持ちいいものではなかった。
何もかもが止まった職場。もちろん誰もいない。時計も止まっていた。仕事しようと思ってきたのにな。机に置いてあったみかんを食べて休憩した後、必要な資料を持って、戻る。下りは流石に楽だ。でも、13階まで来た時に、ビルの陰になっているせいなのか、急にそこから下は暗くなって、ちょっぴり怖かった。家の鍵につけてあるLEDの小型のライトで照らしながら、1階までたどり着く。あ〜疲れた。
夕方、IBS石井スポーツの本店に行ってきた。IBS石井スポーツには愛着があって、それは今使っているテント、小さいチタン製の鍋、カラビナ等を中学校3年の時に買ったのが、IBS石井スポーツの名古屋店だったから。買ったのは夏だったから、もう10年使っているのだなと思う。小学校のときからアウトドア道具がとにかく欲しくて、でもいいものはとても買える額ではなくて、お金を貯めてようやく一通り買い揃えられたのが中学校3年だった。あのときの感動は、今でもよく覚えている。大学に入る直前にもIBS石井スポーツ名古屋店に行き、今も愛用しているザックとウレタンのマット、壊れたけど使っている防水のヘッドランプなどを買った。その本店に初めて行く。
広い店で結構びっくりした。品揃えも結構いい。じっくり見てまわり、いろいろなアウトドア道具に触れて非常に幸せな気持ちに浸る。アウトドア道具というわけではないが、売っていた折り畳みのノコギリが、僕の持っているものと同じで感動した。いろいろなホームセンターを見てまわって、数々のノコギリを見比べて、圧倒的軽さと頑丈さ、ちょうどいい大きさで選んだのがそのノコギリだったから、ここの店員は見る目あるなと思った。そのノコギリは昨年までの調査で非常に役に立ったものだった。
前から雨具のズボンを買おうと思っていた(数箇所に穴が開いているため)が、欲しいと思っていてなかなか最近見つけられなかったタラスブルバのレインシェードVパンツが置かれていたので、即決で買ってしまった。基本的にはモンベル製品に普段はお世話になっているのだけど、ゴアの雨具の下ならば、このモデルは、おしりの部分に縫い目がない、頑丈、中のズボンのポケットにアクセスしやすくするジッパーがある、動きやすい裁断、と非常に秀逸だ。他にはEPIのガスカートリッジ分離型のガスストーブ「SPRIT」を買う。中華鍋を使える安定していて火力の強いストーブを探していた。ウィスパーライトインターナショナルという非常に優秀なガソリンストーブも持っているのだが、手軽なガスストーブでも欲しかったんだ。軽いモデルを選んだので、ちょっと高かったけど、まあいいだろう。これで野外でたき火ができないときも気楽に中華料理ができる!山のピークで食べるニラレバ炒め、エビチリ、チャーハン・・・想像(妄想?)するだけで幸せな気分に浸れる。
欲しいものはたくさんあったが、そのぐらいにして店を出る。夜はイタリア料理を食べる。アットホームな感じの店で、出てきたモッツァレラを使ったピザがクリーミーで良かった。