土曜日

朝起きてから、松浦晋也のL/Dに齧りついていた。惑星探査機ハヤブサによる小惑星イトカワでサンプル採集。固唾を飲んで見守る。トラブルはあるものの成功しているようだ。嬉しい。
昼過ぎにバイクで家を出る。まずは昼飯に神田の讃岐うどん屋さん「丸香」に行く。ここのうどんの美味しさが最近わかるようになってきた。美味しいと思っていたけど、あらためて美味しいなと感じた。
職場に行く。今日は誰も来ていなかった。休日の職場は集中できるが、眠くなると本当に寝てしまいそうになるのが良くないところ。途中からやたらと眠くなって、コーヒーで目を覚ます。
夕方、ワンゲルの一つ下の後輩4名+同輩1名で、赤門のすぐ近くにある洋風居酒屋チムニーで飯を食べる。今日、OB会報の発送作業があったらしく、自分はその作業をまったく手伝っていなかったのだけど、飲みにだけ参加した。一つ下というのは、一番山に一緒に行き、かつ一番いろいろ働いてもらっているから、やっぱり感謝の度合が他の学年とはまた違っている。みんな元気そうで何より。そして心地よい空間だった。飲み代としてもらっていた額から足が出た分は払っておく。
夜、十一時前に家に帰ってくる。その後もバイクに乗ったが、なかなか寒かった。深夜抹茶のプリンを食べ、眠りについた。