水曜日

研究室で目覚める。よく寝た。足早に職場に向かう。今日で十一月も終わり。時の流れは早いな。
朝から少し仕事をした後、八時半から英語の授業。戻ってきてから、いろいろと慌しかった。国会が一つ当たっていて、昨夜はその参考資料の一部を作ったが、それも無事終わる。突然降って沸く話は大変だなと思う。自分は一般的な窓口ではないからまだその辺の不確実性はそんなにきつくはないけど。ナニワ君お疲れさま。
先週から取りまとめを始めて、今日一旦提出予定の報告書の原稿書きの作成ニュアンスを伝えるのに苦労した。某上司は、構ってもらいたいのか、説明の途中で区切って、わけがわからないと駄々をこねるから大変だ。思い込みというか、先入観を持っていても、それを排除しながらうまくこなす、話を聞くことは重要だと思う。反面教師として日々精進。まあ、実際自分の説明の至らない点は多々あり、そういう意味ではすぐに飲み込んでくれるよりも、いろいろ指摘があった方が勉強にはなるとは思うが、度が過ぎると時間の無駄となる。
三時過ぎに歯科検診。右の親知らずに小さな虫歯ができかけているらしい。やばいな、今度歯医者に行ってこよう。
夜は、明日出張ということもあって、夜11時を過ぎ、少し早めに帰る。起きられないと洒落にならないので、家に帰り着くと早々と眠りについた。