金曜日

見事な盆栽

朝の英語の授業を途中で抜け出して、皇居に行く。今日はU課長による皇居見学会。将来ひょっとしたらここ勤務になる可能性もあるということで、W調査官からもぜひ行ってこいとの言葉をいただき、同期10名ほどでわくわくしていた。九時半に集合して、中に入る。北の丸公園等には行ったことあるけど、中に入るのは初めて。
説明を受けながら中を見て回る。緑豊か。巨大な刈り込みも。大きな木はケヤキが多い。きれいに整えた日本庭園から、できるだけ自然のままにしているところまでいろいろ。都心の中にある森。ここは武蔵野台地の先端で、武蔵野の森の面影を残そうとしているようだ。新宿御苑や、浜離宮に行くと、結構まわりの音がうるさいものなのだけど、ここ皇居の中はひっそりとしていた。鳥たちの鳴声が響く。いないけど、ふっとイノシシや、熊が出てきたら面白いのにな思う。天皇陛下は非常に植物に詳しいそうで、木のネームプレートを間違えてつけると、すぐに気がついて指摘なさるとのことだった。
職場から2kmも離れていないのにこののんびり感は何なのだろう。ここでなら詩人になれる気がした。
盆栽を並べてある場所も見学した。樹齢500年を超える盆栽。その昔より、大切に引き継がれてきたのだなと思う。引き継がれていくものの中で、こうした生きているものがあることにやたらと感心してしまった。
池のある公園を歩いていると、カワセミがいた。こんな都心にもまだカワセミがいるんだなと思った。
昼過ぎまで見学して解散。U課長ありがとうございました。今日はボーナスということもあって、みんなこの後わいわいと食事に行ったが、自分は午後一で打ち合わせが入っていたので、早々と職場に戻った。
午後の打ち合わせ、他、いろいろ。忙しかった。作った決裁を持ち回り、課長からも印を頂いた。
夜、山スキーヤー懇親会。職場の山スキーをする面々が集まり、飲み、いろいろ話をした。隣の課の課長は本当に山好きなんだなと思った。最近あまり山スキーはしていなかったが、また出来れば楽しいな。登ったり、降ったり、その行程自体が楽しいというのは沢登りに共通する。
職場に戻ってきて、その後、研究室に行く。パソコンに触れる。嬉しかった。でも、どうも遅いのだ。終了にも時間がひたすら掛かる。おかしい。いろいろ考えた末、セキュリティソフトを削除した。途端に大変早くなった。別のフリーのファイアーウォールとアンチヴァイラスを入れておく。快適そのもの。嬉しい。
が、飲んで酔っ払っていたこともあり、いつの間にか眠くなり、そのまま机に伏して寝てしまった。十二月にそのまま何も被らずに寝るというのはなかなか辛いことだった。