金曜日

朝七時半過ぎに起きた。朝は時間が過ぎるのが早い。練習する間もなく、発表時間に。昨日、課の上司の一人であるSさんが宣伝をしてくれたおかげで、朝早い時間にも拘らず、うちの課は、6人も見学に来ていた。
まあ、それなりの発表だったに違いないということにしておこう。後で話を聞くとよくわかったとSさんに言われ、ほっとした。ただSさんの質問で答えに詰まっていたが、後で、そんなときは「Good question!」ととりあえず答えておけばいいのだよ、と諭された。ホンドウさんからの質問にはかろうじて答えたが、このやろう、まだ若いくせにビューロクラティックな答え方しやがって、と思ったよ、とにっこりアドヴァイスを頂く。終わってみて楽しかったかな。昨晩の同期のアドヴァイスに感謝。
昼に、一時間だけ、外の研究の中間報告を聞きに行く。戻ってきて、いそいそと働く。単発でくる各省からの質問に朝から回答を課で作っていたが、夕方届いたまとまった質問では各省からの質問がたくさん来ていて、うちの課が回答を作成するのが12個もあった。他に確認する必要があるものが何点か。いやはや。
夜十一時を過ぎて一段落。ちょっと予算の話を聞き、勉強になった。
日付が変わってから、イトー家に行く。かじこも来ていて、他にも若干1名。既に鍋会は始まり、終了していたが、僕が行くとまた再開してくれた。感謝。夜半を通して、4人で話をして、鍋をつつき、ビールを飲み、日本酒を飲み、焼酎を飲み、泡盛を飲んだ。この居心地の良さは何だろう。長良川に行った際に買った日本酒を飲んだが、美味しかった。飲み会の間、僕はひたすらニヤニヤしていたようだが、まあそれも仕方がない。いや、非常に楽しかったな。自分のセルフポートレート集の一端をはじめ、葛根田川利根川などの写真も披露できたし。満足満足。また、そのうち騒げると嬉しい。
朝六時前に一段落し、それから電車に乗って帰った。朝日が昇り始め、明るくなった空の下は、霜が降りていて非常に寒かった。西の空には満月が輝く。
光に包まれる中、寝た。