休日

白武骨ラーメン

上野駅から大学まで歩いたが、不忍池に氷が張っていた。研究室に来て、さて、と一息つく。まずは飯だ。讃岐うどんを食べに丸香に行くかなと考えたが、休日、祝日は休みだった。残念。味噌ラーメンの初代けいすけに行くかなと考えたが、これも同じ。仕方がないから千石自慢ラーメンでも食べに行くかと、イトーを誘うと、もっと美味しいラーメン屋さんが上野にあるというので、そちらに行くことになった。二時前という遅い時間に行ったにもかかわらず、結構並んでいた。30分ほど並び中に入る。武骨というラーメン屋さん。魚出汁が効いているこってり系。麺は太い。そしてチャーシューがデカい。一番スタンダードな武骨ラーメンの白を頼んだが、美味しかった(味玉を入れたので100円増し)。今度行った時は、イカスミ油と熊本系でよく使われるマー油のようなものを組み合わせた「スミ油」入りの「黒武骨ラーメン」を食べてみよう。
夕方まで、メモ書き程度だった日記を書き整える。そして年賀状書き。
夕方から、ワンゲルの同期で新年会。9名集まる。こんなに出席率がいいのも珍しい。話を聞いているとそれぞれの道があるのだなと思う。もっとも一緒に山に行った同期の奥さんがオメデタと聞き、びっくりした。いや、おめでとう!嬉しいな。ふと頭にMr.childrenや、B'zのPleasure'91が思い浮かんだ。同年代の友人たちが家族を築いていくのだなと思う。今まであまり実感がなかったのだけど、彼が父親になるとなると、また感慨深いものがある。おめでとう。
夜、十時ごろ研究室に帰ってきた。

先日買ったPentaxのデジカメ、OptioWPi、これを片手に最近カメラ小僧っぷりを発揮しているのだけど、リコーのウェブサイトを見ていたら、そっくりな機種があることに気が付く。リコーCaplio 10GOEMで作っているのかな?中身はまったく一緒のものだ。ただ、リコーの方は傷つき防止のシリコンラバーケースが最初から付き、かつそのケースの覆っている範囲も広いというところが違うみたい。値段はその分高いよう。

酔っ払いつつ、年賀状を書きつつ、研究室で眠りについた。