研究室で目覚める。せっかくの休日を、何に使っているのやら。
朝から年賀状を書いた。昼前に書き終えてほっと一息つく。返信随分遅くなりました。ごめん。
マツナガさんが来ていて、新年の挨拶。僕もマツナガさんももう研究室の人間ではないのに、まだちょくちょく現れるというのも面白い。
昼飯は迷っていたが、イケダさんと千石自慢ラーメンに行くことになった。研究室に古いバイク用ヘルメットを置いていっていたので、それを被ってバイクに二人乗りでちょちょっと出掛ける。久々食べたがやっぱり美味しいと思う。でも昨日のラーメンの方がスープに高級感はあったかな。そうは言っても、やっぱりここのラーメンは美味しかった。
ラーメンを食べてから研究室に戻り、仕事の資料を読むが、満腹で眠くなり、机で半時間ほど睡眠。その後資料を読み、夕方、家に帰ることにした。バイクを停めてある所で、久々、オゼキとばったり遇って、ようよう元気?と話をする。昨夜聞いたワンゲル同期がそのうち父親になる話をしたら、どこか遠い目をしていたような気がしたのは何故だろうか。修論の要旨提出が明後日らしく、忙しそうにしていた。長らく会ってなかったから嬉しかったな。
バイクを駆って、体の芯まで冷えつつ、家に帰り着く。
少しだけ髪を切った。切ったのはいつもの10分1000円のQBハウス。少しだけさっぱりして、家に帰ってくる。金曜日に職場の隣の席の方がくれた入浴剤を風呂に入れ、入るとポカポカと温まり、ふぅ〜と心から安らいだ。
明日から仕事。ちょっと忙しい一週間になりそうな予感・・・とりあえず明日の説明があるし・・・頑張ろっと。