木曜日

12月に受けたTOEICの結果が返ってきていた。スコアは775。まだまだだなと思う。知り合いには900を越える人々がたくさんいるしな。頑張ろう。
午前中に意見出しが来ると聞いていたものは、午後になってもなかなか来なかった。ようやく来た意見を読み、まとめ、SさんとNさんは一生懸命考え、それを企画官に見せている。メールでやり取りするよりも、直接持っていったほうが話が早いだろうということで、夜7時半にまた某R庁に行くことになった。ここは来るたびに思うのだけど、木に溢れているなと思う。説明し、納得して下さったよう。Sさん、Nさんといろいろ盛り上がりながら帰ってくる。
夕方、関東事務所のU統括がやって来られた。あれ、まだ新年の挨拶に来ないなんておかしいなぁ、とニコニコされている。話の結果、来週水曜日に関東事務所見学会合を行うことになった。
夜、遅れて「釣りクラブ」の新年会に参加。入谷駅のすぐ傍の、たむら、という店に行く。この会は、職場の渓流釣り好き方々及びOBの集まり。皆さん釣り好きで、話していて楽しい。前に座ってずっと話していた方が、どこかで見覚えあるよな、と考えていたら、急に思い出した。ワンゲルの大先輩にあたる方だ。と、そのことを告げると、前に一度お会いしていた時のことを思い出してくれ、ようよう、と盛り上がる。居心地のよい空間だった。幹事のクボイさん、お疲れ様です。
帰りは、上野駅から研究室まで歩く。上野公園のところに、電球で作った動物のオブジェがあり、それは大変きれいだった。静かな不忍池歩き、大学へ。今日もイケダさんはいて、こっちはすっかり酔っ払っていた。ニコニコと話をした後、ゼミ室に行き、シュラフに包まって寝た。