水曜日

今日は、夕方にある見学会に遅刻なきよう、仕事を済ませる。昼は虎ノ門にある鰯屋さんに行って鰯の蒲焼を食べる。美味しかった。一緒に行ったオマタさんにおごってもらった。ありがとうございます。
夕方、17:45の定時を過ぎ、すぐに準備をして、地下に集合。関東事務所の見学「会合」。同じ局にいる一年生をはじめとする若手職員16名+引率の補佐1名で、関東事務所に向かう。上野駅での乗り換え時間が短く、一本後の電車となる。
着くと、待ってましたと、所長の他、たくさん集まってきた。挨拶後、簡単に業務の説明を聞き、事務所内を回り、その後、事務所の方々10名弱も交えて懇親会。近くの居酒屋に行く。
いろいろ話をした。最近飲み会に行く度に、「上の人を放っておいて若者だけで盛り上がるのではない」と口酸っぱく言われていたのだけど、今回、久々他の課の若者がいる懇親会を開いてみて、そのことが少しわかった気がした。ヘコヘコする気は毛頭ないのだが(そうしていても表面上だけなのだけど)、上の人が気持ちよく飲める場作りが必要なのは確か。特に今回のように若者が多い場合は。そう素直に思った。
二次会も参加。所長と対面に座り、話をする。でも、何を話していたのかはあんまり覚えていない。
帰りは終電で、同じ課の同期と、課の元上司と帰ってきた。たくさんの人数が来たことにご満悦の様子。よかったよかった。
上野駅に行き、そこからフラフラしながら研究室までゆっくり歩いてきた。研究室では加賀谷先生が、今晩は徹夜だ、と言いながら、必死で資料作りをしているところだった。ゼミ室はイケダさんが寝ていたので、今晩は久々学生部屋に行き、そこでシュラフに包まって寝た。