木曜日

朝五時ごろ研究室の後輩が学生部屋にやってきて、寝ている僕を見てびっくりしていた。ごめんよ。でも、年末カレーをおごっておいたから、多分文句はないはず!そう、研究室に来る時は、何かと献上物を持ってくるように努力しているところ。
また眠りにつき、七時過ぎに起き上がったが、二日酔いで少々しんどい。職場に行き、地下二階でシャワーを浴びた後、仕事につく。が、今日は一日かったるかった。
午前中に総括課長補佐から僕宛に一通のメールが届き、それは今後あるかもしれない何かを予感させるものだった。
昼は、まだ出来て新しい天ぷらの店に行った。野菜天ぷら定食を食べる。ゴーヤ天ぷらあり、アスパラ天ぷらあり、と美味しかったのだけど、何分二日酔いで少々弱った身には食べ終わったから結構響いた。
法律の解釈で、今まで自分が勘違いしているところがあることがわかった。もしかしてみんな勘違いしているのでは、ということと、そのことに関する権限のことで、いろいろ聞いて回る。と言っても二箇所ぐらいだが。なるほど、勉強になった。
もう終わったと思っていた契約で、予決の方が一部修正と戻ってきていたのをすっかり忘れていた件があって、その修正文をざっと作る。
夜は、アメリカのEPAから来ている方の、EPA業務の紹介の講演会を一時間半ほど聞きに行く。話していることは何となくわかるのだけど、やっぱりまだまだわからん。ジョークを行った際に周りが笑っている時に、うまく聞き取れずに笑えないと、ちょっと悲しくなる。英語頑張ろっと。なんだかんだで遅くなってしまい、家に帰るのをあきらめ、研究室に向かう。晩飯を食べていなかったから、久々オリジン弁当でホッケの塩焼き弁当を買って食べる。研究室ではイケダさんと川上さんがいて、話をした後、眠りについた。