休日

昼間は家でのんびりと掃除した。昨年の10月の魚野川以来、広げたままにしてあったカヌー二隻を畳んだ。昨年11月の沢掃除以来干してあったテントを畳んだ。キャンプ道具をいろいろ片付けていると、いろいろな思い出が詰まっていて胸が一杯になった。しばらく使ってないな。ハーネス、アイゼン、ピッケル、ハンマー、スキーその他もろもろの装備を見て、また山に行きたい衝動に駆られ始めた。安住した生活、それだけは物足りない。ハーネス、長らく穿いていないな。沢に一人身をおき、逍遥する。沢に行きたい!良き仲間と共に行く山旅もいいけど、今はもうしばらく一人で行きたいんだ。そう思いつつ、全然山に行っていないけど。
おもむろに筋トレを始める。上半身を丸め込みながら行う腹筋50回、足上げ腹筋50回、腕立て伏せ50回×2を行うと、全身が心地よい疲労感に包まれた。翌日から腹筋と胸筋の筋肉痛に苦しむこととなる。
久々、バイクに乗った。先月の上旬以来だ。外は恐ろしく寒くて全身が冷え切ってしまった。研究室に行くとイケダさんと川上さんがいて、ちょっとだけ話をする。
夜は、鍋をした。牡蠣と塩タラを入れた。野菜たっぷりの健康鍋だ。美味しかった。サントリーの白州12年のウィスキーを水で1:2ほどに薄めて飲んだ。美味しかった!普段そんなに飲むわけではないけど、ウィスキーの角より美味しかった。やっぱり高いものは違うな。もっとも買った瓶は50ccの本当に小さなものだけどさ。
オホーツクの塩入りの入浴剤はポカポカと体が温まった。風邪もたまに咳が出るぐらいまで落ち着いた。ほ。ポカポカと温まって寝た。