金曜日

朝六時半過ぎに起きる。眠い。職場に行く。最近何ヶ月か、朝食は納豆巻きと、黒酢ドリンクと決まっているのだけど、今日は節分ということで、普段納豆巻きを置いてあるところに恵方巻きがおいてあった。一本買って、南南東の方向を向き、黙々と食べる。食べ切った。ほ。もともと地元にそんな風習はないのだけど、姉が関西に住んでいることもあって恵方巻きの話を数年前に聞き、それ以来面白いと思って毎年食べている
節分というと、実家の方では面白い慣習があって、この日の夕方、子供たちが各家の軒先を回って「鯛鯖売って!」と声をかけると、お菓子をもらえる!これが昔は楽しみで仕方がなかった。ゴミ袋に1〜1.5杯分の駄菓子をもらって、それを少しずつ食べていた。流石に中学生ともなると行かなくなったが、楽しい素晴らしい慣習だと思う。
アメリカ帰りの甥と姪が今年は初めて行ったらしいが、びっくりしたらしい。ハローウィンではせいぜい飴玉を1つもらっていた程度だったそうで、次から次へともらえるお菓子にびっくりして、ゴミ袋の1/3も貰うと、もうすっかり満足してしまったそうな。
職場の冷水器のところでうがいをしている人がいたので、そこはうがい禁止です!というポスターを作って張っておいた。
9〜12月(+1月)に時間をかけて行っていた仕事の一部がぶり返した。この時期になってこういう話が出てくるなんて!まったく手間隙かかるものだなと思う。
喉が痛いこともあって早く帰るつもりが、結局十一時ごろになってしまった。
晩飯を食べ損ねていたので、家でニラともやしと牡蠣で美味しい晩飯を作り、ほかほかと温まった。美味しかった。
今週は風邪でしんどかったけど、無事終わってほっとした。