水曜日

朝八時前に職場に行き、シャワーを浴びてから仕事に取り掛かる。しばらく存在を忘れていた某県からの問い合わせに答えようと電話したが担当者が風邪でお休みとのこと。仕切りなおして電話かな。
夜は、島飲み会。課は窓際に座っているお偉方の他、廊下に向かって三列あるのだが、その一列一列は島と呼ばれていて、今回はその一列での飲み会。Kさんのお子様出生祝いと、Tさんの引っ越し祝いと、Nさんの奥さんオメデタ祝い。新橋にある光寿という日本酒の美味しい店に男8名で行く。最初から日本酒ばかりでみんなすぐに酔っ払ってしまい、饒舌になる。うちの島は課の中では珍しく、僕以外は結婚されている方ばかりなのだけど、皆さん若者に戻ったようにいろいろ盛り上がる。男の考えることなんてこんなことぐらいなのかもしれない。
店の人にお勧めは何ですか、と伺うと、当店でご用意させていただいているお酒は全部お勧めです、とのこと。美丈夫という微発泡性の日本酒も飲んだが、なかなか美味しかった。
二次会は半数の4名ほどで行く。日本酒ですっかり酔っ払っていたので、お酒はジントニック一杯だけにした。店自体は普通の飲み屋なのだが、そこのママは妖しい人らしく、たまに顔を出しているというN補佐がいろいろ解説してくれた。なるほど、スタイルがいいわけだ。何やらパソコンで星占いか何かを受けたが、テンチュウセツというのが僕は2/4に明けたらしい。2年間ほどテンチュウセツだったんだって。この間は引越しとかはよくなく、またどこか力を思う存分に発揮できない時期だと話してくれていた。よくわからないけど、何か明けたのならよかったよかった。他には、あなたは根が本当に頑固です、と言われたかな。
フラフラしつつ、職場に戻り、シュラフを持って研究室に向かう。今週は毎日帰るつもりが、今日も研究室泊になるとは。お茶を飲んでから熟睡。