休日

今日は祝日だが、土曜日であるため、振替休日にならない。残念。タイミングが悪かった。まとまった休みが取れないというのは今の日本の社会人の典型だと思う。もっとも仕事によってはそんなことはないのだろうけど。自分の仕事では当面は無理だな。
九時半過ぎまで寝ていた。すっきりした。が、布団でしばらくごろごろしていた。朝、先日破ってしまったズボンが届いた。配達に来た郵便のおじさんは、土曜日の午前中に配達という注文が多くて大変なんだよ、やっぱりみんな平日は家に早くは帰れないんだね、君もお疲れ様、との言葉をくれた。
ぼんやりと過ごしていたらあっという間に時間は過ぎてしまった。
夕方、バイクに乗って池袋に行く。今日は暖かかった。たっぷり着込んだが、その必要はなかったよう。池袋ではビックカメラに行く。ノイズキャンセリングのヘッドフォンが欲しいと思った。ほぼ毎日、通勤の間に音楽や英会話を聴いているが、周りの音が大きく、イヤホンを使っていてはボリュームを大きくしないとなかなか聴こえなかった。が、大きな音で聴き続けているといつか耳が悪くなるのはわかっているので、そうした場で音量を大きくせずに聞けるノイズキャンセリングのモデルが欲しかったんだ。あと、家でも普通のヘッドフォンとして使うしね。ちなみにノイズキャンセリングの仕組みは、周辺の音をマイクで拾って、それと反対の位相の音を発生させて、打ち消すというもの。その仕組みを知ってますます欲しくなったのだった。その辺のちょっと粋な技術に弱いのです・・・。で、見に行った。BOSEのQC2が有名でなかなか素晴らしそうなのだけど、ここには売っていなかった。SONYのMDR-NC50は大きいが見た目なかなかかっこいいからいいのかなと思っていたのだが、いろいろなところでよくない、とのことが書かれていたのでパス。他のメーカーのものを見て、とりあえず買わないが、CREATIVEのモデルが割と安くていい気がした。後でカタログチェックをすることにして、今日は店を出る。
研究室に行き、荷物を置いて、大学時代の友人に連絡を取る。今日は、一昨年前の夏に北海道で調査をしたときの面子3人で飲む予定だったのだけど、残念、都合がつかず延期になってしまった。では代わりにと言っては失礼だが、前から飲もうぜ!と話をしていたオゼキと飲むことにした。彼はワンゲルで知り合った。途中でやめてしまったから、実は一緒に山に行ったことは一度もなかったのだが、たまに集まっては飲んでいる間柄。しかし久しぶりだ。いつ以来だろうか?二人で根津駅近くの坂の途中にある店に行く。エビスビールで乾杯してから、焼酎を頂く。いろいろ話した。これからドクターに進む彼はその先にある見えない不安感もいい感じで醸し出していた。他人事のようだけど、頑張ってください。やっぱオゼキには研究者になってもらわないとね!二時間ほど話をしてから店を出る。バイクで来たのにアルコールを飲んでしまったから、今夜は研究室泊となる。が、今日に限って誰もいない。平日はともかくとして、休日になんで一人研究室に泊まっているのかと思うとだんだん腹立たしくなってきて、仕方なくいろいろ電話する。
いろいろデータを見ていたら遅くなり、二時半を過ぎてシュラフに包まって寝た。