金曜日

今年度数少ない二度寝をしてしまった。夢を見ていた。面白い夢だったのは覚えているのだけど、起き上がってから慌てていたからその間に全部忘れてしまった。昨晩、割とゆっくり寝られると、寝る前に気合を入れなかったのがまずかったらしい。7:30に目が覚め、7:40前に家を出る。八時半以降に職場に行くことは数えるほどしかないから。それでも九時前には着いた。ほ。始まるのは九時半だから慌てふためく必要はないのだけど、心がけとして。そのぐらいしないと起きられる気がしないから。
今日は、大量にはんこを押した。事務所に発出する分と都道府県に発出する分と。はんこを押していると隣の課のS補佐がやってきて、雑談をしていった。
役所に入って、何もかもわけがわからないところから始めたのが、この仕事だった。はんこを押しつつ、ようやくこれも片付いたか、と考えると感慨深いものがあった。もっとも、僕が作ったものは全然駄目で、ほとんど直されているけど。その作業の中で、自分がこの仕事に貢献したのは、ひょっとしてほとんどないのではないのかと考えたり。まあいいさ、とにかく終わった。
某県の問い合わせに対する回答、と言うか助言。一通り話をしてから、ところで某区域の拡張の話はどうなっているのですか、との突っ込みを受ける。なるほど、塩漬けになってそうだ。調べて答えておこう。
夜、はんこを押していた文書の中に細かいミスがあり、Y係長から指摘され、差し替える。ギリギリだけど、気がついてよかった。
日付が変わってから家に帰ってきた。牡蠣とニンニクともやしとねぎの味噌汁を作って食べる。体がポカポカと温まる。美味しかった。お湯で割った芋焼酎軽く一杯にノックアウトし、熟睡。