早朝登山

柿田川湧水

夜半、喉が痛くなって苦しむ。一月末に風邪をひいたが、またひいてしまったらしい。悔しい。喉の痛みに耐える。
朝六時半に起きて、すぐ近くにある烏帽子山に登りに行った。高さは168mということだけど、にょきっと立っているかっこいい山だ。大峰山脈の大日岳に似ているというか。
初めは階段が延々と続く。その後は山道となる。最近全然山に登っていないから体力は激減なのだけど、山道を歩くと元気はつらつとしている自分がいた。やっぱり山が好きなんだなと思う。
山頂は岩になっていて、眺めがいい!眼下絶壁の下に広がる海。いいなこんな場所が近くにあったなら、秘密基地として毎日来ただろうな。
下に広がる海は澄んでいた。伊豆の切り立った大地。海面に出る岩場には釣り人がいた。渡船で運んでもらったんだろう。いいなぁ。トンビがピーヒョロローと鳴きながら舞う。いい景色だった。
宿に戻り、朝食を食べ、九時になる前に出発した。