金曜日

雪がぱらついたこともあり、釧路は雪景色に舞い戻りした。
職場のヤマダさんから、胃の調子が悪いのか、との指摘。よく知っている人だ。
昼は、所長と二人でイタ飯を食べに行った。いろいろ話をする。
夜、非公式版の歓迎会があった。煉瓦という炉端焼きの店に行く。釧路は炉端焼きの本場らしい。知らなかった。ちょっと高めだったが、美味しかった。でも値段で食べるのを少し遠慮してしまったかな。
店を出て次の店に行く途中、見た月は美しかった。
二次会は、エンジョイというスナックに行く。定番コースの一つらしい。母、娘で店をやっているのだが、なんだか不思議な気がした。
二次会でほとんど帰ってしまったが、四名ほどで三次会に行く。角屋という店。ツブ焼(ツブ貝の壷焼き)が有名らしい。美味しかった。ラーメンも食べて腹いっぱい。タクシーで帰る。職場の半数近くの方が同じ場所に住んでいるから、こんな時楽だ。
家に帰ると倒れこむようにして寝た。