休日

朝五時に起きたがまた寝て、昼前に起きた。まだ車を持っていないのだけど、オーキさんがホームセンターに連れて行ってくれると話してくれていたので、電話する。と、ついでに温泉に行こうという話になり、鶴居村にある温泉に行く。途中、北斗の展望台から釧路湿原を眺める。雪は所々に残っているといった感じだが、まだ寒々しい。首にはマフラーを巻いている。
温泉のお湯は少し黒っぽい色がかかっていて、そしてとろりとしている。温泉力がありそうな感じ。ポカポカと温まった。
その後、伊藤サンクチュアリに行く。同じ職場のオノさんが奥さんとお子さんを連れて来ていて、挨拶する。十羽強のタンチョウが牧場に撒かれた餌を啄ばんでいる。と、離れたところから鳩が列を成してやってきて、餌を横取りしていた。
帰りに、釧路市で一番大きいというホームセンターに寄ってもらう。ガスコンロ、洗濯機のホースの他、コンクリートブロック、マット、ベニヤ板等を買った。これは洗濯機の台として。今度住むことになったところは構造が古く、洗濯機を置く専用のスペースがない。そこで、ちょっとした工夫が必要となる。昨年度住んでいた東京の官舎も同じで、その時もコンクリートブロック、防水マット、ベニヤ板を買って工作し、置き場を作っていたのだけど、もう要らないだろうと思って置いてきたのだった。失敗した。
見て回ると、水槽が売っていて、無性に川魚を飼いたくなった。半時間ほど悩んだが、とりあえずやめておいた。と、今度はぶら下がりマシーンを見つけた。素晴らしい!これがあれば懸垂がいつでも出来る!大学3年〜修士2年の間住んでいた部屋には、ぶら下がれるベッドがあって、毎朝毎晩懸垂をして鍛えていたのだけど、昨年そういうものがなくて、悲しんでいた。体も随分鈍ったし。筋トレが出来ないのはストレスそのものだった。ということで即決購入!これで家に帰る楽しみが出来た。嬉しくて顔がにやける。
ケンタッキーを食べてから帰宅。ガスコンロをセットしようとしたが、ガスのホースが短く、セットできない。失敗した。明日、長いホースを買って来よう。
ぶら下がりマシーンを組み立てる。嬉しくて顔がにやけている。完成させ、いざ懸垂!と、
たった8回しか出来なかった・・・ショック!!!!!!!前は調子悪くても12回は確実に出来たのに。20回ぐらい連続してやっていたのに・・・。体を鍛え直す気概がメラメラと燃え上がる。その後も少しだけ懸垂してみた。おかげで、今後の2〜3日筋肉痛で苦しむこととなる。
ニラとニンニクとモヤシと鶏肉を食べた。ここに来て自炊ばかりしている。換気扇が壊れていて、スイッチを引っ張っても固定されない。仕方がないので、ペットボトルを縛って、その重みで固定する。創意工夫が必要な家。