休日

朝から雪が降っていた。また完全に冬に舞い戻った気分。昼過ぎに自転車に乗って数キロ離れたホームセンターに行く。雪が積もっていて、自転車で滑ってこけかけた。雨具を着ていても寒かった。
家に帰ってきて、ガスコンロをセットする。と、ガスの栓のところについていたキャップを外すと、勢いよくガスが出てきた。慌ててガス栓を締める。これまでまったくいじっていなかったのだけど、まさか開いていたとは。すぐ横でガスコンロで調理し続けていたし。危なかった。4月7日にガスを開栓してくれたおじさんは節穴か?怒りがふつふつと沸いてきたが、電話するのはやめておいた。まったくどうしようもない奴がいるもんだ。
夜八時の終バスで職場へ。明日の朝は六時集合だからバスに乗っていたのでは間に合わない。かといって、雪だらけで自転車も無理そう。仕方がないので前日にいくこととなった。職場では引継ぎ資料を必死で作る。二時半を過ぎてシュラフに包まって寝た。