月曜日

朝、今日の記者会見の準備をしていたら、車を届けに来ましたとの連絡が入る。ついに車が来たと嬉しくなった。実家の近くの車屋さんで廃車になっていた10年物のレガシィを安く譲ってもらったもの。GT-Bなので、馬力が大変ある(260馬力)ので燃費が気になり、マフラーを改造してあるらしく、車検を通るレベルのものとはいえ、少々やかましいこと、オートマであることが残念なこと・・・等、若干思うところはあるのだけど、安く手に入り、かつ見た目もきれいで、すごく嬉しくなる。
朝、十時過ぎから記者会見。所長が説明の後、記者の質問に答えていく。その応答が非常にうまくて感心した。学習と記憶力と経験の賜物だと思う。あれは見習うべきだと思う。
昼から水産試験場に打ち合わせに行くが、雪が大量に降ってきた。あっという間に積もる。先週末は暖かかったのでほとんど融けていたのだけど、また冬に舞い戻った。
夜は、歓送迎会。3年1ヶ月釧路にいたカワセさんが異動とのことで、実質は送別会。一次会は北川で行い、二次会はエンジョイに行った。
タクシーに乗って、午前一時に帰ってきた。せっかく車が来たのに、乗れないのは残念であった。