水曜日

今朝は起きるのが辛かった。職場に八時前に行き、新聞を読む。昼は北川にバイキングに行った。食べ過ぎた。午後、眠気で集中力が途切れる。
事務所で、公私ともに車の事故・故障が何度か起こっているので(いずれもけが人なし)、気をつけようと思う。
夕方、JICAの研修で釧路に来ていた中村教授との懇親会。過去何度か会っていて、覚えていてくれた。いろいろな話で4時間弱盛り上がる。加賀谷先生の話題でも盛り上がった。
その後は半数ほどの人数となり、「かどや」に行き、つぶ焼を食べる。5〜10月がつぶ貝のシーズンで、時期によっては禁漁となるらしい。その間はそれまでに採っておいて生かしてあるつぶ貝を供給するそうな。今日食べたつぶ貝の殻は、前食べたものよりずっと青かった。産地が違うという説明を聞く。
つぶ貝焼いて30年、といった様相の店のおじさんは、次々とつぶ貝を焼いていた。お持ち帰りもあり、これは生で持ち帰るのですか、と訊くと、家で焼いても同じ味にならない、ここで焼いたものを家で温めなおしてもらう、と言っていた。美味しかった。
家に帰り着き、早々と就寝。