根室へ

昨晩は、夜23時過ぎに一端帰り、2時に舞い戻ってきた。それから仕事を続け、朝は掃除のおばさんに起こされた。おはようございます。バタバタと仕事を続けて、昼の十二時半過ぎに事務所を出た。
ビザなし交流に参加して北方領土へ。
参加者・参加日程にちょっとした紆余曲折はあったが、結局自分が参加できることとなった。
車で根室まで行く気でいたが、出張だから自家用車の使用は禁止、と次長からお達しを受けたので、渋々列車に乗って行く事になった。釧路から根室へ。最近の仕事の疲れがどっと出て、とりあえず熟睡した。厚岸駅につく頃、目が覚め、その後別寒辺牛川沿いの湿地を眺める。タンチョウのつがいが、河口近くで餌を啄ばんでいた。のんびりした一両編成の列車。
根室駅に着き、集合場所である根室グランドホテルに行き、手続きを済ませた。夕方まで、近くのスーパーに行き、買い物等をする。部屋に戻ってきてからは、ビザなし交流に持ってきた二つの宿題のうちの一つをやった。
夕方18時から結団式。16日の銃撃・拿捕事件があったので、まずは黙祷から始まった。その後の懇親会では、アルコール類は自粛となった。
外務省から来ていたモチノ君は、入省年次が同じで、話が盛り上がった。いろいろ話をする。いやはや、こんなところで昨年の初任行政研修の話なんかで盛り上がると思わなかった。一時間ほどで懇親会がお開きとなった後は、モチノ君と近くにあった回転寿司「花まる」に行き、根室の味覚に舌鼓を打つ。部屋に戻って、宿題のうちの一つを終わらせた後、缶ビールでモチノ君と二人で盛り上がる。
日付が変わって、0時半過ぎに寝た。